<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2年前のメール

c0072432_23201115.jpg


今日届いたメールのタイトルが

「2年前にお送りしていた筈のメールです」とある

てっきりいたずらメールか!と削除する寸前ふと気になって開きました

びっしり書かれた文字に目を通すと北海道の方からの感謝のメールで

娘さんと二人で移転前の月の美術館にいらした方でした

送信したはずのメールがエラーで未送信のまま2年過ぎていたそうです

再送信された内容はボクにとってはとても感動的なものでした

一部をご紹介させていただきます。

「…3月に母を亡くし、実家に久しぶりにお墓参りのために行って来てちょっと辛かったのですが、帰ってきて玄関に長崎からの宅急便が届いていて本当に驚きました。開けてみてまたまたびっくり!!!思いもかけないことで最初は信じられない思いでした。作品がまた「待ちわびて、春」ですよ?!さすが娘は私を本当によく理解していると感心してしまいました(笑)
…(中略)…その彼女から、一所懸命働いた貴重なお給料で、こーんな素敵なプレゼントを・・・・・・!!!一生忘れませんし、一生大切にします。本当にありがとうございました。ヤマサキさんもこれからもお体を大切に、たくさんの人の心に安らぎと喜びを与える美しい絵を描き続けてください。…」

このあとも文章は続きますがこれ以上ご紹介すると

来るべき将来に支障が出るといけないのでここまでにして

素敵な後日談が続くことを願いながら…ありがとうございました!

素敵なメールに心から感謝いたします<(_ _)>


作品はこの時点では未発表の「あなたに」
[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-01-29 23:20 | 出来事

月暦新年

c0072432_10043.jpg

作品は「やさしい月光」

新暦の1月26日は月暦正月元旦です(旧正月)

あけましておめでとうございます<(_ _)>

一年のうちに二回も新年を迎えるなんて楽しいですね~

これも太陽のリズムとは別にもうひとつ月のリズムを知ったからです

月のリズムの方は人間の本来持っている体内リズムに近いためか

とても気持ちよく過ごせます

月の美術館も開館以来ですが、新月にあわせて企画展や展示替えをしています

今年も休館日を挟んで1月28日から「ヤマサキユズル月の絵画新作展」を開催します

新作展中にもさらに新作を追加する予定です

今年もどうぞよろしくお願い致します~
[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-01-26 01:01 | 行事

月の美術館だより 1/16


c0072432_143565.jpg

***月の美術館だより***

月の美術館では月暦での旧正月1月26日を基本にしていますが
同じく旧正月のお祭りで長崎の冬の風物詩ランタンフェスティバルの準備が進んでいます。
新しい月の美術館の前の中島川にも赤や黄色のランタンが下がっています。
それでは
月の美術館これからの行事や展示のお知らせです。

◆現在は月の絵画常設展示中です

◆「新月の願いごとワークショップ」1月18日(日)14時~15時
月暦などの見方、月と暮らす手帖の使い方など…
参加無料、要予約、講師ヤマサキユズル

◆「新春月の絵画新作展」1月28日(木)~2月24日(月)

◆ムーンコンサート~冬バージョン~
2月14日(土)14時~フルート他 入場無料・15名限定、要予約

◆「アクリル画教室ラピスtoラズリ合同展」
3月5日(木)~21日(土)
月の美術館教室ラピスと
えきまえいきいきひろば教室ラズリの初の合同展

月の合言葉:もっと素敵なことが起こります☆彡
**************************
ヤマサキユズル:月の世界へ
http://moonmuseum.net/
月の美術館11時~17時開館
(休館日火・水曜&第4・5日曜)
〒850-0873 長崎市諏訪町4-3
℡095-893-5550
yuzuru@opal.plala.or.jp
**************************
[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-01-16 14:03 | 行事

天使にお別れ

c0072432_22515582.jpg


12月18日から開催した「天使の原画展」は大好評でした

こんなに天使ファンの方が多いということに驚きました

よしはらさんの原画の素晴らしさとともに最終日までお別れに…

今日は展示替えの日

梱包を済ませた天使の絵とお別れして東京へと送りました

しばらくはボクの月の絵画常設展示となります

一日がかりでやっと作業を終えて一息ついて日記を書いています

長崎の街はランタンフェスティバルの準備が進んでいます

29日からは月暦新春月の絵画新作展開催となります

月の絵にも会いにお越しください~\(^o^)/

c0072432_22525580.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-01-14 22:52 | 展示替え

満月らしい一日

c0072432_0362255.jpg


新年最初の満月にふさわしい一日でした

開催中の「天使の原画展」も12日(月・祝)に最終日を迎えます

お昼過ぎに東京から企画展の主役よしはら純子さんとお母様が到着

一緒に食事をして月の美術館に戻ってからは切れ目無しの感激の連続!

東京から来館のよしはらさんの小中高同窓の親友との10年ぶりの再会

さらに天使が好きな方々が次々と来館されてまさに怒涛の4時間余り

よしはらさん親子はそのままハウステンボスへ

ほんとうにありがとうございました<(_ _)>


さて月の美術館では夕方5時に閉館後引き続き

6時半から月の会の「満月の宴」です

円卓を出して宴の準備で初めて参加の方も交えて8名での宴

満月にちなんだ手作りのお料理などが並び

お月様の話しではことのほか盛り上がり

最後には鏡開きのぜんざいもでて

さすが満月の日らしくテンション高い宴になりました

c0072432_0364593.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-01-12 00:37 | 出来事