<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハッピームーン!

c0072432_08471.jpg


明日8月31日朝方4時58分新月を迎えます

8月1日も新月でしたからひと月で2回目の新月ということになります

1日が新月にならないとできないことですからとても珍しいことです

新月は願い事が叶いやすいといわれているので

とくに2回目の新月をハッピームーンと名づけました
(ひと月に2回の満月の二回目をブルームーンということから…)

何事も人生を楽しみましょう!ということで

しっかりと紙に願い事を書いてお願いすることにします~(^_-)-☆

ちなみに次のハッピームーンは2011年7月31日です

≪願い事の書き方の詳細 ≫

新月になった時刻から8時間以内に紙に願い事を書きます

願い事の書き方は2つ以上10個以内

○○になりますように…ではなく

○○になっています、なりつつありますという風に書きます

そうなっているイメージを自分の中で強く持ちます

書いた紙の最後に感謝の言葉を書きます~ありがとうございます!

日付を書いて大切に保管しておきます

何度も見てもいいし、忘れてもかまいません

数ヵ月後にはきっと素敵なことが起こりますよ!


作品は 「降り注ぐ月光」
[PR]

by bluebluemoon21 | 2008-08-31 00:08 | 出来事

満月クッキー

c0072432_044860.jpg


今日は試作品とはいえ満月に作った満月クッキーをいただきました

素朴で美味しい自然派クッキーです!

ティア長崎銅座店の飲み物コーナーに置いてあるぽとりのクッキー
http://potori.cocolog-nifty.com/blog/

その特徴は卵を使わないこと、無農薬の素材にこだわっていることです

作っていらっしゃるぽとりさんが月の美術館のお客様としていらっしゃって

来月からは絵画教室にも参加予定です

来月14日(日)の中秋の名月の日

月の美術館でのイベント「まぁ~るく生きよう、まぁ~るく暮らそう」でのプレゼントは

なんとぽとりのクッキーに決まりました

条件はまぁ~るいものを身につけておいでください
[PR]

by bluebluemoon21 | 2008-08-22 00:05 | 出会い

藤川幸之助さんのこと

c0072432_23153338.jpg


昨日月の美術館にご夫婦で来館されたとても面白い方が藤川幸之助さんでした

企画展中だった秋田真希さんの知り合いとして来られたのです

詩人で作家だと伺ったのですがまったく知らなかったことお許しください

その折出版された本のサイン会を紀伊国屋書店でされたことと

その本では詩人の谷川俊太郎との対談が掲載されていることを伺いました

今日たまたま浜の町の書店でその本が店頭に積んであることに気づきました

「満月の夜、母を施設に置いて」そのタイトルと表紙の絵の素敵なことももちろんでしたが

さっそく購入して帰り、一気に読みました

認知症のお母様の介護の体験が元になっている心を振るわせる詩集でした

谷川俊太郎との対談の部分も感じることころが多くありました

なによりご本人の笑顔での愉快な話しっぷりが浮かび

可愛らしい奥様との掛け合い漫才のような素敵さも浮かび

人間が生きるということの根源的な部分での深さに感動しました

図々しくも月の美術館で「お話&朗読会」みたいなものをというお願いもしていますが

実現できたらすごいことだとあらためて思っています
[PR]

by bluebluemoon21 | 2008-08-18 23:15 | 出会い