<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グリーンの最新作を展示!

c0072432_259428.jpg

27日(月)のこと
佐賀からフォトグラファーのお二人が来館
アートなどについてゆっくりお話しました
お一人はZATU-ART21サポーターの熊本城築さん
もうお一人はこの日にサポーター登録された正樹さんでした

さて29日(水)は新月
月美の展示替えの日です
春らしい展示ができたらいいのですが…
なにせ月の絵はほとんどが青い色彩なのですが
まだアップしてもいない最新作はグリーンの色調
思い切って展示しようと思っています
c0072432_363792.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-29 03:07 | 展示替え

トルコライス食べた?

c0072432_253844.jpg

昨年の企画展で絵本原画展を開催してくれた
ユニット「ねこ星トレイン」のこにしさんが二人の友人とともにやって来た
二冊のミニ絵本をお土産にいただきました
その後の会話では友人のお二人が長崎が初めてというので
どこから廻ったらいいかということでしたので
さるく博のガイドブックなどをお渡しして見所をお話しました
トルコライスも食べたいとのことでしたが
さて三人は無事に見学・食事を終えたのでしょうか?
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-26 02:53 | 出会い

お別れ

c0072432_1941893.jpg

これは本日の月の画集ブログにも登場している頂いた椿の花です
この写真で注目して欲しいのは
左側にある月です
偶然のなせる業を取り入れた一枚です

c0072432_194049.jpg
大学を卒業して故郷に帰るNさん
長崎を離れるのでお別れのご挨拶にいらっしゃいました
お世話になったので…ということでお土産まで持参で…

自分で言うのも変ですが
月の美術館は不思議なところです
こちらがお世話になっているのに
わざわざご挨拶に来られたのは初めてではありません
嬉しくて、寂しくて…やはりお別れは寂しいものですね
又来てくださいね~
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-24 19:43 | 出来事

22歳の旅人

c0072432_16514442.jpg

古めかしくて存在感のある骨董品のトランクを提げた青年がやって来ました
東京からの22歳の旅人でした
このかばんが実に重い!
いまどきこんな重くて古いトランクを使う人はそうざらにはいない
だから面白い
「このトランクのお陰で知らない人との会話が弾むんです!」と
青年はにこやかに言った
建築家を目指して勉強中の学生さんだった
古道具屋でとても安く買ったのだと得意げに話してくれた
存在感のある古いトランクには旅グッズがぎっしりと詰まっていました
人生を楽しんでいる若者がいることが嬉しくなる日でした
c0072432_16524563.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-24 16:53 | 出会い

東京から!


c0072432_2125931.jpg

いいお天気で春の到来かという感じでしたが
朝から東京からのお客様が二組続きました
とっても熱心に観ていただいて
嬉しいことです~
c0072432_2153731.jpg


21日と22日は休館日でお休みです
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-21 02:14 | 常設展

「丸岡慎一EXHIBITION2006」DM完成!

c0072432_255551.jpg

いよいよマルさんこと丸岡慎一さんの個展のDM配布開始です
4月27日から5月22日まで月の美術館の企画展として開催します
丸岡さんは昨年のニッサン童話と絵本のグランプリで大賞を受賞し
12月には絵本が出版され、さらにボローニャ国際絵本原画展に2年連続入選と
現在乗りに乗っている絵本画家です
楽しみな個展です

c0072432_305431.jpg

今日も岡山の方、地元長崎の方などにDMをお渡ししましたが
楽しみにされていました
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-20 03:02 | 企画展

ラッキーなこと?

c0072432_19572148.jpg

絵画教室中でも来館者があります
そんな時でも関係なく観ていただきます
ボクも生徒さんと一緒に描いています
たまたま月の絵の仕上げをしている時だと
月を描いているところを観ることができます
好きな方にとってはラッキーかもしれませんね(^_-)-☆

c0072432_2001177.jpg

今日は朝から雪が舞うとても寒い日でしたが
茨城や福岡からもいらっしゃいました
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-13 20:01 | 常設展

福岡へ、北海道へ

c0072432_200128.jpg

長崎から福岡へ出る人
長崎から北海道へ帰る人
月の美術館にそんな方々がいらっしゃいました
北海道へ帰る人は先日来館されたYさんです
明日変えられるのでわざわざご挨拶にいらっしゃったのでした
首元には竹久夢二の黒猫が!
c0072432_2054334.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-09 20:05 | 常設展

北海道から!

c0072432_132946.jpg

遠く北海道からのお客様でした
同じ北海道出身で月美常連の石○さんが小学校からの友人を連れてきてくれました
月美展示の作品にも北海道の方がいらっしゃいます
絵本作家の丸岡慎一さんレンガの本を出版されているKさん
また月美にいらしたblue rose2792さんの話題や
北海道の美味しいものの話題などで盛り上がりました
c0072432_132387.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-07 01:32 | 出会い

ワインカレー宴

c0072432_1211995.jpg

たまに宴が開催される月の美術館です
5日夜は「ワインカレー宴」を開きました
参加者はたまたま声をかけた方のみです
その場に居合わせたらラッキー?かな(^_^)v
今回の参加者は6名でした
さて
ワインカレーは水を使わずワインのみ今回は2ℓ使いました
たまに作るのですがこれが結構好評なのです
昨夜もお持ち帰りの方が2名いらっしゃいました
月美お泊りは国見から参加のuoちゃんでした
差し入れもカレーな白ワインや手作りクッキーなどなど
美味しくも楽しい時間でした
c0072432_1231318.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-03-07 01:24 | 出来事