<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月美で出会う!

福岡県のお二人が月美で出会いました
二人とも絵画教室アトリエ*ラピスの生徒さんです
一人は卒業して現在福岡在住3月までは教室生
もう一人は仕事のため長崎在住で現在教室生です
実は夏のラピス作品展で作品は一緒に飾られていたのですが
二人は入れ違いに教室生になったために会うのは今日が初めてなのでした
c0072432_21302820.jpg




c0072432_21291279.jpg

さて月美近くのKYランドでの三人展は本日終了しましたが
引き続き作品を飾っていただけることになりました
月美にいらっしゃった折にはお立ち寄りください
湊公園のすぐ傍です
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-27 21:29 | 出来事

宮城からも!

c0072432_203444100.jpg

遠方からのお客様も多いのですが
宮城県からは初めてのお客様でした
若い女性の一人旅ができるのは日本ならではかもしれません
月の美術館は女性の方が8割方ですので
一人旅の方も結構いらっしゃいます
これまでには北海道からも女性一人でいらっしゃいました
いつまでも安全で素敵な旅ができるように願っています
c0072432_20392733.jpg

現在開催中のKYランド三人展には
未発表最新作の「月風」も出品しています
お近くの方はどちらも近くですのでお立ち寄りください
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-25 20:41 | 出会い

月の美術館開館3周年を前にカマキリも

c0072432_004339.jpg

月美の玄関にある看板のところに
一匹のカマキリが居ついている
昨日気づいたのですが今日も一日同じところにいました
動けないのかと思うと向きを変えたりしているのでそうではないらしい
この場所がよほど気に入ったのか
寒くなって単に動きが鈍くなったのか…定かではありません
カメラを目の前に近づけると大きな目をじっとこちらに向けて可愛い表情です
カマキリさんも3周年を祝うためにやって来たのかな?

さて
月の美術館だよりの号外を発行しました
来年2月までの行事予定を書いています
メインは12月18日を中心にした開館3周年記念行事です
月美でもお渡ししていますが
ほぼ同じ内容のウェブ版はこちらからご覧いただけます
c0072432_0122964.jpg

月美の玄関からの夕景
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-22 00:12 | 行事

むべなるかな

c0072432_2201278.jpg

「むべなるかな」と天智天皇の発した言葉がこの果実の名前になったという
絵画教室の生徒さんから頂いた
昔、無病長寿の霊果だということで
このアケビ科の植物ムベ(郁子)は毎年朝廷に献上されていました
そんな伝説の果実を月の美術館に頂いたのです
ありがたいことです
c0072432_219638.jpg

ちなみに「むべなるかな」とは
「いかにももっともなことであるなあ」という意味です
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-19 02:20 | 出会い

12期常設展開幕!

明日16日から今年最後になる12期常設展が始まります
皆様のお越しを心よりお待ちしています
会期は12月19日までです
その後12月20日~1月4日は冬季休館となります

今回の話題は帰ってきた作品として「JAZZY」「野の月#2」を展示しています
もちろんそのほかの作品も大幅に展示替えしています

会期中の12月18日には月の美術館も開館三周年を迎えます
12月18日19日は感謝を込めてささやかですが記念品をご用意します
展示も少し替える予定です

c0072432_2319872.jpg

写真は11期常設展の模様です
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-16 23:19 | 常設展

和洋の美女

c0072432_210063.jpg

雨が降るかと思うと太陽が顔を出し、
晴れたかと思うとまた泣きそうな空になる
この二日ほどですっかり肌寒いほどに季節が変わっています
それにしても綺麗な夕焼けでした

そんな中、月美には和洋の美女が揃いました
着物姿の常連の博子さんとK大学音楽科のお三人でした
c0072432_2171846.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-13 21:22 | 出会い

共同通信社の取材

お互いの時間の都合がつかないために
延び延びになっていた共同通信社の取材がありました
c0072432_18324094.jpg

1時間ほどの取材は実に楽しく終わりました
月の絵や月の美術館や〈月〉の会・長崎、ZATU-ART21のことなど
幅広い取材でしたが記者のUさんはとくに〈月〉の会・長崎に興味関心が強いようです
共同通信社は各地方に記事を配信する仕事をしています
配信された記事を採用するか否かは各新聞社が決めます
はたしてどんな記事になりどこかの都道府県で採用されるか気になります
もちろん記事になったらお知らせしますとのことでした
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-10 18:37 | 取材・紹介

七十二候カレンダー

c0072432_1724460.jpg

こんなの初めて!というカレンダーが入荷しました
七十二候のイラスト入りのカレンダーです
しかも新暦と旧暦が一緒になっています
イラストを描いているのは長崎は大瀬戸町で
自然農法を実践している若いアーティスト桑迫賢太郎さんです
いい味の線描とクレヨンによる彩色
これはなかなか手に入りません
大きすぎる場合は四分割して使えるように印刷してあります
1部1,200円で月の美術館で販売
c0072432_234223.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-07 17:24 | 取材・紹介

大阪から!

c0072432_0505772.jpg

今日の月美は遠方からのお客様がありました
午前中には対馬から
午後には大阪からお二人
大阪のお客様は絵本画家の丸岡慎一さんの作品の大ファン
大阪でのボローニャ展で丸岡さんの作品を観て
わざわざネットで知った月美までいらっしゃいました
本物の作品を手にとって観れるなんて!と感激されていました
今度月美で個展があれば来ますとのこと
ぜひまた月美で丸岡慎一展が開催できるように努力したいと思います

後日談
このあと北海道の丸岡慎一さんと連絡を取りました
その結果丸岡さんご本人も開催したいとの意向で
来年月の美術館での個展が開催できそうです
これから丸岡さんの会期などを詰めていきます
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-05 17:53 | 出会い

新入荷のお知らせ

c0072432_2301042.jpg

新入荷&初登場のお知らせを三つお伝えします

その1:わが国で一番詳しく美しい旧暦カレンダーと評判の
志賀勝さんの「月と季節の暦」が入荷しました(20部限定~2100円)

その2:ヤマサキユズルのオリジナルペン画ポストカード
「星月夜スケッチ2005」AセットとBセットが初登場しました
(どちらも6枚組み500円)

その3:現在来館されると限定「月美だより」をお渡ししています(数量希少)

c0072432_2391693.jpg

「月の画集」と「月暦」二つの月美オリジナル卓上カレンダーも発売中です
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-05 02:44 | 常設展