<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どうやったらこんな子が?

以前2回ほどやって来た小2の男の子がやって来ました
受け答えがしっかりしているというか実に大人っぽい
しばし作品を鑑賞して
「よかったらお子さんに差し上げてください」というから
何だろうと思うと…ポケモンシールを2枚差し出した
「集めてるの?」と聞くと「いいえ、時間があったからやったんです」
ま、こんな具合です
「じゃ、帰ります」といって
最後に「次は友達を連れてきます」と言い残して帰っていきました
c0072432_132201.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-29 01:38 | 出会い

季節の衣替え

c0072432_1353872.jpg



c0072432_1361032.jpg

季節の果実のひとつ柘榴をいただいたので
さっそく床の間にお供えしました
月の美術館も季節の模様替えを行い
秋冬使用の絨毯と箱火鉢を出しました
もう少し寒くなれば箱火鉢には毎日炭火を入れます
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-26 01:40 | 常設展

絵画教室アトリエ*ラピス

c0072432_0272130.jpg

絵画教室アトリエ*ラピスは楽しい雰囲気で気軽に絵が描けると好評です
20代から70代まで楽しみながらいらっしゃいます
中には足が悪くて座れない方は写真のようにテーブルと椅子でOKです
自分の都合の良い曜日時間で90分間楽しく熱心に描いてます
一人が原則ですが二人で来られる方も
、、、3人でも描けますががちょっと窮屈でしょう

詳細は月の美術館サイトからどうぞ!

c0072432_0313266.jpg


共同通信の取材は都合で来週になりました
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-22 00:37 | 取材・紹介

11期常設展開催!

満月も過ぎ展示替えも済んで11期常設展が始まりました
さっそく東京・横浜などをはじめお客様が来られました
絵画教室もあって写真を撮る余裕がなく今回は写真なしです<(_ _)>

明日は共同通信の取材があります

展示中の作品より「蒼い記憶」
c0072432_22562226.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-20 22:53 | 常設展

部分月食まで!

c0072432_229281.jpg

17日(月)で企画展「若杉弘作品展」が閉幕しました
コレまででも最高の観覧者で賑わいました
若杉さんのこれまでの実績、作品、そして人柄が揃ったからだと思います
最後を締めくくるように十五夜満月そして部分月食が重なった夜になりました
c0072432_235155.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-19 02:35 | 企画展

「豆名月のお茶会」

c0072432_23534944.jpg

あまりの忙しさに写真レポのページだけアップしていて
ここに書くのを忘れていましたが
15日は十三夜の観月行事「豆名月のお茶会」でした
北海道や東京、大阪、福岡などからもお客様が見えられました
詳細は写真レポでご覧ください
c0072432_235634100.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-16 23:55 | 行事

15日はお茶会!

月美企画展の模様がテレビと液晶大画面に流されました
JR長崎駅前広場にあるかもめビジョンに映し出された映像は
さすがに迫力満点でした
若杉さんの顔や作品の数々、月美の情報が流れました
c0072432_1384737.jpg



c0072432_1395746.jpg

月美では若杉さんの奥様もいらっしゃいましたし
アレンジのお客様も連れ立って来館されました

さていよいよ15日は十三夜のお茶会です
「豆名月のお茶会」は午後3時~8時まで開催します
なお企画展、常設展は11時~8時までご覧いただけます

そんな月美企画展の模様はこちらからどうぞ!
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-15 01:43 | 取材・紹介

明日はテレビで放映!

c0072432_22545029.jpg

企画展は好評です
明日14日はケーブルテレビの放映があります
夕方5時からのJR長崎駅カモメビジョンでの放映も楽しみです
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-13 22:58 | 企画展

夢の出逢い

ボクの月の絵を観て
子供の頃にお父さんに手を引かれながらお月様を見ていた
その記憶が蘇り、お父さんの手の感触まで思い出したという
そのOさんが来館されました
いつもながら明るく楽しい方です
ちょうどギャラリー喫茶アレンジで開催中の
古布展に作品を出品中です
c0072432_0544487.jpg

そのOさんと一緒に来られたのが教え子のお母さんのIさん
なんと15年ぶりの再会になったのでした


c0072432_0585257.jpg

記念すべき出来事の二つ目
今日は月琴をはじめとした明清楽の練習があったことです
月の美術館に月琴や片鼓(はんこ)、
蛇皮線{じゃみせん)といった楽器の音色が流れる光景は
ボクにとっては夢のまた夢の世界でした

本番の明清楽コンサートは10月16日(日)13時半~
長崎市メルカつきまちホール 
なんと入場無料です
長崎にいてもなかなか聴くことができない貴重な演奏会です
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-11 01:02 | 出会い

珍しい出来事

c0072432_09714.jpg



c0072432_094017.jpg


二つの写真を観られてお気づきでしょうか?
ひとつは男だけの月美、いつもは圧倒的に女性ばかりなのに
今日のこの時間、なぜか男だけの月美になりました
う~~~ん、複雑です

もうひとつはペットの来館、これは初めてのことです
コレまでにはペットボトルはありましたが・・・(^^ゞ
飼い主のことが心配で玄関で鳴き続けていました

それにしても今回の企画展での来館者数は凄いものがあります
今日も5時閉館が6時過ぎてしまうほどの盛況ぶりでした
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-10 00:17 | 企画展