<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

町歩き

朝から近くの県美術館にでかけて
帰ってきたのが開館時間の11時
OPENの札に替えて
すぐに着替えようとした時にお客様
着替えるまもなくジーンズ姿で応対することに
小学生3人と保護者のお母さんが一人
地域の仁田小学校の2年生の学校行事
c0072432_14594048.jpg
「町歩き」だそうで
さっそく小学生からのインタビュー
「どの絵が一番いいと思いますか?」
など聞かれていると思うと
目の前にあるセパタクローが気になったらしく
「どこに売ってあるんですか?」と
関係のない質問になってしまったのが面白かった
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-29 14:59 | 出来事

キプリング

c0072432_1173284.jpg



c0072432_1174326.jpg


26日のこと
初めて新潟からのお客様でした
背中のリュックはベルギーでは有名なバッグのブランドのキプリングです
なぜかキプリングのことで盛り上がってしまいました
すこしお話しましょう
このキプリングのは可愛くて丈夫なのですがさらに遊び心があります
マスコットのお猿さんがついていますが
ひとつひとつ違った色、名前が付いています
ボクもベルギーで個展をしたので
日本では手に入らない色鉛筆セットを持っています

こんなことで盛り上がるのも珍しいので書いてみました(^_^)v
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-28 01:27 | 出会い

月と真珠

宮崎からいらしたNさん
前回の来崎ですっかり長崎が気に入ったそうですが
今回ピースミュージアムの方から紹介されたということで
月の美術館にいらっしゃいました
宙のお出迎えから始まり
月の話題が盛り上がりました
Nさんが下げているネックレスのことを話されました
三日月と二つと真珠が配置されたものです
このデザインは世界的に古くからあるものだとお話しました
琵琶のデザインにも二つの三日月の間にサウンドホールという穴が開いています
これは月の満ち欠けを表したものではないかと思います
三日月~真ん中の丸いのが満月~二十七日月という風に見えます
Nさんの真珠が新月と満月を表しているのかは定かではありませんが…
月と真珠の輝きが近いように感じるのはボクだけでしょうか

月と真珠については崇徳院の和歌に
玉よする浦わの風に空はれて光をかはす秋の夜の月
と有り、月と真珠が光を映発するという幻想の歌です
c0072432_23572231.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-25 23:58 | 出会い

10期常設展開幕

今日から新しい展示になりました
今回の展示は新作がいっぱい!
「クリフムーン」シリーズの新作展を見逃した方
場所を変えてゆっくり見てみたい方に絶好の展示となっています
10月6日からは奥の間で企画展「若杉弘写真展」が予定されていますので
月の絵画の常設は10月3日までが最大の展示です

写真は9期のときのものです
c0072432_1157525.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-22 11:56 | 展示替え

「名月のお茶会」大盛況!

今年のお茶会は京都からのお客様の来館からスタートしました
さらに千葉、兵庫と遠方からのお客さま
途切れることなくお客様が見えて
お茶菓子がなくなるほどの盛況ぶりでした
見事な十五夜満月が月の美術館の真上に輝き
素晴らしいお茶会の思い出になりました
c0072432_1221584.jpg



c0072432_1225378.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-19 01:24 | 行事

明日はお茶会!

18日は中秋の名月ですが
今年はめずらしく十五夜満月です
十五夜が満月になるのは実はめずらしく
中秋の名月は十五夜ですが満月とは限らないのです
次の中秋の名月が十五夜満月になるのは6年後の2011年です
今年はぜひ見ておきたいですね
お天気次第ですが…

さて月の美術館では月の季節の行事「名月のお茶会」を開催します
昨年は大好評で述べ50名もの参加がありました

◎「名月のお茶会」
  ・9月18日(日)
  ・午後3時~8時の間のご都合の良い時間においでください
  ・月の美術館にて
  ・一般500円(お茶菓子付)
  ・小学生でも安心な気軽なお茶会です
  ※お近くの方のご参加をお待ちしています~

◆ラジオにゲスト出演します
同じく18日(日)朝10時~10時20分
NBC長崎放送のラジオ番組「週刊キッズニュース」に出演します
子供たちのお月様に関するの質問に答えるという内容です

◆新作の制作も続いています
近々新しいシリーズの新作も公開します

秋の夜長~ゆっくりと楽しみましょう~

写真は昨年の「名月お茶会」の模様です
c0072432_22295.jpg



c0072432_241887.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-17 01:52 | 行事

お休み

火曜・水曜日は休館日なのでゆっくり…とはいきません
火曜日はお出かけ
水曜日もお出かけ
とはいってもひょん吉のバースディーなので
美味しいものを食べに出かけました
夜はラジオの収録がありスタジオへ…
ゆっくりしないまま木曜日になります
c0072432_22471548.jpg



c0072432_22484236.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-14 22:49 | 常設展

30名!

c0072432_0361816.jpg

久しぶりに大村からKAKI-NARUTOさんらが来館されている時
5名の小学生がやって来た
なんと大村の小学生だった
聞くと社会見学の班行動だということでした
ぼくの月の絵を模写したり感想を書いたりしている最中に
次の班がやって来た・・・そしてまた・・・
とうとう30名の小学生で月の美術館は一杯になりました
KAKIさんとNARUTOさんも小さくなってしまいました
それでも小学生は一緒に記念撮影をしたりと
有意義な時間を過ごして嵐のように去っていきました


c0072432_0295829.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-13 00:32

驚きの…

c0072432_18112531.jpg



c0072432_18115410.jpg

午前中には絵画教室をしているとお客様
料亭青柳の山口広助さんら5名
月齢などについての質問があったりと賑わいました
その後、昔館内町に住まれていたという母娘のお二人は
懐かしそうにお話をされました

8月に車ごと5mの崖から落ちて胸骨骨折の事故に遭ったひじりさんが来館
えっ!というほど元気な様子に驚いてしまった
「鉄の女といわれてます」と。。。それにしてもやっぱりすごい!
完治までお大事に~
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-10 18:21 | 出会い

小さな訪問者2

c0072432_23162924.jpg
c0072432_23165366.jpg

先日の小学生が今度は4人になってやってきました
やってくるなりこの前お世話になったからとお土産持参
さらに「中国茶をください」と注文
息子の宙と遊んでくれたり、ポストカードを買ってくれたり
こんな小学生もいるんですね!
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-05 23:19 | 出会い