<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

素敵な出会い

新しくできた県美術館に月の美術館の案内DMを置いてもらっています
今日はさっそくそれを見て来館されました
島原の柿渋アーティスト諸田美和さんです
新しい交流ができそうな予感です
もうお一人うんぜん星の会の内島さん、写真で星や月を撮っておられるという
なかなか素敵な方々との出会いがありました
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-31 17:30 | 出会い

タイミングは自然のリズム

c0072432_113896.jpg



c0072432_1139616.jpg

アレンジで個展中のカタヤマタカシさんが山口からやって来た
毎月欠かさずやってくるかおりさんも一緒に来館
同じ時にもうお一人
学校に勤めていた頃の保護者の方が昨日のTV放送を見て来館
同時に三人、こんなことがよくあります
同じ時に来館者が重なる、お店でもあっという間に混雑し、あっという間に誰も居なくなる
人間が行動を起こすタイミングが自然のリズムとして存在しているようです
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-31 11:44 | 出会い

テレビで紹介

c0072432_245893.jpg

昨日はNIBの「プラス1ながさき」でオンエアされました
さるく博の隠れた穴場というふれこみでの紹介でした
月と中国の関係はとても深いものがあります
長崎と中国の関係もその歴史は長いのですがそれ以上の歴史が秘められています
月の美術館にも中国の文化が流れていることに気づきました
そんなきっかけになった貴重な取材だったと思います
9月の「月のエッセイ」で掘り下げてみたいと思いました

c0072432_2515475.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-30 02:55 | 取材・紹介

いきなりのTV取材

今日の夕方放送されましたが
昨日取材がありました
朝8時半の取材依頼電話で9時半からの取材という
これまでにはないスピードでした
時間は1時間足らずの取材でしたが今回の取材がきっかけで
あるアイデアが浮かんだのです
たぶん9月の月のエッセイでその答えが出ると思われます

取材の詳細はこちら
c0072432_2118281.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-29 21:18

8期常設展開幕!

長い夏季休館日も終り明日から開館です
8期常設展展示作業は午後十時から約四時間かかりました
足の痛みがあってゆっくりと無理をしないようにと進めていたので
4時間は早い方かもしれません
今回始めて展示する作品もあります
1995年制作の「コスモスエナジー」は必見でしょう
そのほかにも久しぶりの展示作品などで充実した展示になっています
どうぞ楽しみにおいでください

写真はまだ撮っていませんので初日のレポートをお楽しみに~
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-28 02:22 | 展示替え

28日開幕!

休館日と休館日の間に夏季休館日があってチョットまとまったお休みを頂きました
28日(木)からは8期常設展の開幕です
横浜展の新作のうちからも何点か展示する予定です
新作をまとまって見られたい方は
8月16日からのギャラリー喫茶アレンジ巡回展を楽しみにお待ちください
写真はアレンジのコーヒー&コーヒーゼリーです
c0072432_19544339.jpg



c0072432_195950100.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-26 19:56

月美宴

アレンジ個展が今日で終った石田雄二さんと
今夜展示作業が済んで明日からアレンジ個展開始するカタヤマタカシ(katta)さん
久しぶりに月美にやって来たuoちゃん(今夜は月美泊です)
アレンジのマスターさんも参加しての楽しい宴でした
c0072432_1571483.jpg


月の会のメンバーでマンホール研究家の藤城かおるさんが来館
2枚目のCD「makuramoto」を発売したばかりなのでプロモーションショットでパチリ!
c0072432_158524.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-19 02:01 | 出会い

月様来館

またまたスゴイ出会いがありました
なんと苗字が 月 さん
お寺のご住職をされている方です
先祖の方が月の様子を見て戦の勝ち負け占いをされていたので
この苗字になったそうで、そのことも
このお寺には古文書として残っているとのことで
わざわざ国見町から尋ねていらっしゃいました
きっかけは長崎新聞の月のエッセイでした
c0072432_15434312.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-16 15:45 | 出会い

月の絵

c0072432_16613.jpg

故郷での就職が決まったというNさんがやって来ました
表現についてお話をしました
ボクの月の絵は月を描くために描いているのではなく
月を通して自分の心の中にある思いを描いているというお話をしました
つまり月の絵は「心の絵日記」なのです
Nさんはその話に
何かを表現するのにワンクッション置く、それが月の絵だということに驚いたそうです
簡単に言うと
例えば「平和」を表現するのに戦争とかを描くのではなく
一本の木や一枚の葉っぱで平和を表現するようなものなのです
c0072432_1141559.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-12 01:15 | 出会い

何かが変わった?!

少しだけ展示作品が入れ替わりました
しかし
そのほかにも変わったものがあります
一体何が?
写真をよくご覧ください

今までの月美をご存知の方にはすぐピンとこられるでしょう
c0072432_23283220.jpg



c0072432_23292497.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-09 23:29 | 展示替え