<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Y家の家風



常連のAさんがお知り合いの方を連れてこられた
京都大学客員教授のYさん
しばしお話を伺ったのですが
Yさんのお父さんの子育てが素晴らしい
「みっともないから雨の中では走るな、ゆっくりと歩いて来なさい
濡れるのが嫌だったら雨宿りをしなさい」
また
人の金でお酒を飲むな
たとえ先輩のおごりでもかならずお返しをしなさい
そう教え込まれたと…
Y家の家風を大切にして育てられている姿が浮かんできました
いまどきそんな家庭は少ないのではないでしょうか
人としての道もしっかりと歩んでいらっしゃるYさんとの触れ合いは素敵な時間でした
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-30 00:19 | 出会い

子供連れ



時折小さな子供さんをつれてこられます
今回はお子さんとお母さんとお祖母ちゃんの三人でした
もっとたくさんの方に来ていただきたいと思っています
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-27 12:05 | 出会い

暑い中を!

c0072432_11298.jpg


7期常設展が開幕して賑わっています
今日は絵画教室もありその間にもお客様が次々と来館
とても暑い日でしたがありがたいことです

c0072432_164631.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-25 01:06 | 常設展

7期常設展開幕へ!

企画展がひと段落して23日から常設展示のみで開館となります
今夜は2時ごろまでかかりましたが展示替えが無事に終了しました
今回も月の絵画以前の作品が初お目見えします
ゆっくりとお過ごしいただけるように準備してお待ちしています

さてこの写真が何を意味するのか?
ご来場の際にお確かめくださいね~
c0072432_3373528.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-23 03:38 | 展示替え

素敵な人の繋がり

c0072432_1545729.jpg

20日の夜8時で閉幕のはずだった絵本原画展ですが
北九州から9時ごろ着く予定ですがいいですか?
との電話があり9時半近くになってお二人が来館
そのあと撤去作業までやっていただいたのです
今回の企画展は展示作業から撤去作業まで
不思議な人の縁が感じられました
ありがとうございました
詳しい写真レポはこちらをご覧下さい
レポはこちら
さて
時下の企画展は10月6日の「若杉弘写真展」です
なお9月8日からは特別展「月の絵画新作展」を開催します
それまでは常設展示をお楽しみください
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-21 01:55 | 企画展

いよいよ最終日!

c0072432_265380.jpg

北九州からの来館もありました絵本原画展も20日月曜日の夜8時までとなりました
ミニ絵本プレゼントもありますので最終日のご来館をお待ちしています

さて
2005年前期の企画展はこれでひとまず終わり
次回の企画展は10月の若杉弘写真展まではありません
その間は常設展と9月の新作展があります
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-20 02:09 | 企画展

残り二日となりました

休館日やブログサーバーの都合でアップできないあいだに
もう5日が過ぎました
さて今日は土曜日とあって賑わいました
企画展の絵本原画展もあと二日で終了です
c0072432_1834478.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-18 18:34 | 企画展

見たことある?!

月曜日のこと
新しくできた県美術館がお休みだったからと
月美にいらしたお客様はNBC長崎放送のキャスター早田紀子さんでした
美術館巡りが趣味だというかたらしく
宙とも遊んでいただきゆっくりと大変熱心に観てもらいました
また満月以後の展示替え後に来館したいといってもらえました
それにしても
笑顔と真剣な表情のコントラストが印象的で素敵な方でした

c0072432_125129.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-15 01:04 | 出会い

宙ちゃんは?

2度目の来館になる佐賀と熊本からのお二人
前回は息子の宙と遊んでいただいた
「きょうは宙ちゃんは?」そんな台詞から会話が始まりました

美術館とはいえ自宅なので2歳の子がいると
いつも静かにというわけにはいかないのも仕方がない
できるだけ静かに見て欲しいとの思いと
今のうちに宙と遊んであげたいから
妻は仕事でいないとき以外はできるだけ外に連れて出る

そんな会話の途中玄関が開き
すっかり疲れて寝込んだ宙を抱いた妻が戻ってきた

月美はそんなアットホームなギャラリーなのです
c0072432_0313571.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-13 00:31

土曜日の賑わい

c0072432_010418.jpg

昼間は福岡からのかおりさんなど常連さんで賑わいました
夜は〈月〉の会・長崎の例会があり11名の方に観ていただきました
c0072432_074462.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-12 00:11 | 企画展