カテゴリ:行事( 39 )

Vol.4「ムーンコンサート」終了

c0072432_023555.jpg


月の美術館企画vol.4「ムーンコンサート」無事に終了しました~
満席となった会場にフルート+クラリネット+キーボードが奏でる素敵な波長は
聴き入る人の心に染み渡ったようです!
1.「夜間飛行」 山道由佳オリジナル
2.「月の光」 ドビュッシー
3.三日月舟で 山道由佳オリジナル
4.ヴォカリーズ ラフマニノフ
5.めぐり逢い アンドレ・ギャニオン
アンコール~5.3.
3曲目のオリジナル曲はボクの月の絵「三日月湖伝説」からのイメージだそうですが
ミステリアスでとても素敵な曲でした
作品から作品が生まれるというボクにとってもとても感動的な出来事でした
足を運んで聴きに来られた方、素敵な演奏をしていただいた三人のミュージシャン
皆さんほんとうにありがとうございました<(_ _)>

これからのムーンコンサートの予定
・8月22日(土)14時~15時30分「リュート演奏=いのうえちかこ(プロリュート奏者)」
・9月6日(日)14時~「沖縄三線弾き語り=岡村竜也」
・期日未定アコースティックギター演奏
・秋に下釜佳奈子(フルート)さんを中心とした演奏
[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-06-08 00:23 | 行事

月の美術館ギャラリーコンサート♪のご案内

月の美術館ギャラリーコンサート♪のご案内
      
 昨年4月に館内町から諏訪町に移転して1年が過ぎました。昨年7月NBCTV番組「あっぷる!」の生中継からスタートしましたが、月の美術館では季節ごとにギャラリーコンサートを開催して今回が4回目の開催となります。
 緑が美しい季節になりクラシカルでエヴァーグリーンな名曲をお届けしたいと思います。十五夜にちなんで15人限定となります(会場のサイズもあります^^)のでお早目のご予約をお待ちしています~♪

vol.4 ムーン・コンサート♪ ~新緑バージョン~開催
メンバー:フルート(下釜佳奈子)・キーボード(山道由佳)・クラリネット(垣内青那)

※5/18:予約も10名になり、残りは5席となっています~お早めに!

6月7日(日)14時~15時  この日はちょうど十五夜です
・入館無料 15名限定
・要予約 ☎095-893-5550またはメールで
・会場:月の美術館(市民会館の川向い川端通り路地奥)
    
…すすきはら橋と東新橋の中ほどから路地を入り旅館清山荘さんの左隣

写真は昨年10月の十五夜コンサートの模様
c0072432_2252518.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-05-15 02:25 | 行事

ムーンコンサートTVでも~♪

c0072432_23391622.jpg

バレンタインディーに開催したムーンコンサートの冬バージョン

参加者は8名+出演者3名と月の美術館のスペースとしては理想的な人数

バレンタインにちなんで選曲されたプログラムは愛の曲満載

1.愛の挨拶  エルガー
2.愛の悲しみ クライスラー
3.愛の香り  岩代太郎
4.冬の夜   文部省唱歌
5.「おんがくかいのよる」より 小林葉月
   №2、3、4
アンコール3曲

フルート、ピアノ、珍しいファゴットへのアンコールもあり

約1時間のミニコンサートにすっかり酔いしれました

いつまでも聴いていたいという思いに駆られるほど素敵でした

次回は4月か5月にムーンコンサート春バージョンを予定しています

なお今日の模様は長崎ケーブルメディアTVで19日に放送予定です

また長崎市南部地域情報誌「パワフル」でも紹介されます

c0072432_23371249.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-02-14 23:37 | 行事

人日の節句

c0072432_23475653.jpg


今日は月暦では一月七日「人日の節句」で本来の七草の節句でした

古代中国では人を占って、人を大切にする日でこの日死刑もなかった

そこから健康で長寿を願う七草粥を食べるようになったようです

月の美術館では月の会の例会を開き七草粥をいただきました

皆さん多忙で参加者は少なかったのですが

お話の内容は深く濃くなりました

今回驚いたのは七草の一つ一つの薬効でした

たとえばセリhには消化を助け、スズシロ(大根)は胃・神経痛に効果

ホトケノザは歯痛に効果、ナズナ(ペンペン草)には視力・内臓の働き

ハコベは歯ぐきの腫れ・利尿作用に効果などすべて薬効があるそうです

自然の力は偉大ですね~!
[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-02-01 23:48 | 行事

月暦新年

c0072432_10043.jpg

作品は「やさしい月光」

新暦の1月26日は月暦正月元旦です(旧正月)

あけましておめでとうございます<(_ _)>

一年のうちに二回も新年を迎えるなんて楽しいですね~

これも太陽のリズムとは別にもうひとつ月のリズムを知ったからです

月のリズムの方は人間の本来持っている体内リズムに近いためか

とても気持ちよく過ごせます

月の美術館も開館以来ですが、新月にあわせて企画展や展示替えをしています

今年も休館日を挟んで1月28日から「ヤマサキユズル月の絵画新作展」を開催します

新作展中にもさらに新作を追加する予定です

今年もどうぞよろしくお願い致します~
[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-01-26 01:01 | 行事

月の美術館だより 1/16


c0072432_143565.jpg

***月の美術館だより***

月の美術館では月暦での旧正月1月26日を基本にしていますが
同じく旧正月のお祭りで長崎の冬の風物詩ランタンフェスティバルの準備が進んでいます。
新しい月の美術館の前の中島川にも赤や黄色のランタンが下がっています。
それでは
月の美術館これからの行事や展示のお知らせです。

◆現在は月の絵画常設展示中です

◆「新月の願いごとワークショップ」1月18日(日)14時~15時
月暦などの見方、月と暮らす手帖の使い方など…
参加無料、要予約、講師ヤマサキユズル

◆「新春月の絵画新作展」1月28日(木)~2月24日(月)

◆ムーンコンサート~冬バージョン~
2月14日(土)14時~フルート他 入場無料・15名限定、要予約

◆「アクリル画教室ラピスtoラズリ合同展」
3月5日(木)~21日(土)
月の美術館教室ラピスと
えきまえいきいきひろば教室ラズリの初の合同展

月の合言葉:もっと素敵なことが起こります☆彡
**************************
ヤマサキユズル:月の世界へ
http://moonmuseum.net/
月の美術館11時~17時開館
(休館日火・水曜&第4・5日曜)
〒850-0873 長崎市諏訪町4-3
℡095-893-5550
yuzuru@opal.plala.or.jp
**************************
[PR]

by bluebluemoon21 | 2009-01-16 14:03 | 行事

開館記念日に天使がやってきた!

c0072432_2202975.jpg


30人の天使たちが月の美術館にお祝いにやってきました

本日開幕「天使の原画展」は本当に素敵です!

6年前の12月18日館内町に月の美術館は誕生し5年が過ぎて

今年4月8日諏訪町に移転して現在に至ってます

その間には1万5000人を超える方々との出会いがあり

お陰さまでこうしていまも続けています

すべてのことが感謝の日々です

ありがたいことにお祝いまでいただきました

せめてものお礼の気持ちで栞を差し上げています

この日に合わせたように「月と暮らす手帖2009」も入荷して

今日から月の美術館で発売開始してお渡ししています

c0072432_2212763.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2008-12-18 22:02 | 行事

ムーン・コンサート・秋版

c0072432_13113494.jpg


10月13日(月・祝)は十五夜で13時からと15時からの二回

月の美術館でのムーン・コンサートでした

演奏メンバーは
フルート下釜加奈子さん
ヴォーカル山口優子さん
ピアノ小林葉月さん

13時では風邪でキャンセルなどがあり参加者は5名で

わが息子も居てという状態で一緒に歌ったり賑やかな雰囲気

15時は11名でのアダルトな雰囲気でしたが

アンケートではどちらも「感動しました!」「泣きました!」

などの感想が寄せられボク自身も心に染みる演奏会でした

これで夏版、秋版とやったので

次回は冬版を計画しようと話しています
[PR]

by bluebluemoon21 | 2008-10-14 13:13 | 行事

イベント「まぁ〜るく生きよう、まぁ〜るく暮らそう」開催

c0072432_13454029.jpg


明日14日の中秋の名月はお天気が怪しいですね

月の美術館ではお天気に関係なくお月様がたくさんありますよ!

11時から夕方5時までイベント「まぁ〜るく生きよう、まぁ〜るく暮らそう」を開催します

なにかまぁ〜るいものを身につけてこられたら下記プレゼントを差し上げます

「ぽとりの特製クッキー&新作ポストカード」セット先着50名様となっています

なくならないうちにお早めにどうぞお越しください〜<(_ _)>

さて

中秋の名月の翌日十六夜ですが今年はこの日が満月です

9月15日 18時13分に満月になります

お月様が出るといいのですが

満月のときは月光浴もいいですね〜ただし…

満月は強いので身心が弱っているときは避けましょう(三日月ぐらいから始めるとよい)

不老長寿を願ってお月様の波動を体内に取り込む満月水を作るのも満月のときです

ペットボトルに水道水でもいいですから入れてキャップをはずして一晩月光に当てます

埃が気になる場合はボトルの口にガーゼを当てるといいです

ただしお月様が出ないとできません…
[PR]

by bluebluemoon21 | 2008-09-13 13:46 | 行事

月のイベントご紹介

c0072432_13355198.jpg


イベント1
9月14日(日)は中秋の名月です
月の美術館では「まぁ~るく生きよう、まぁ~るく暮らそう」イベント開催
9月14日11時から17時開館時間内に
なにかまぁ~るいものを身につけて来られたらプレゼントがあります

イベント2
10月13日(月・祝)は十五夜です
月の美術館では「十五夜コンサート」を開催します
下釜加奈子フルートほか室内楽演奏会
13時~ 15時~ 2回 各回15名限定
入場無料ですが人数限定のため予約が必要です
メール:yuzuru@opal.plala.or.jp
095-893-5550電話かファックスでも可

※この期間はヤマサキユズルの月の絵画展開催中です
[PR]

by bluebluemoon21 | 2008-09-12 13:36 | 行事