カテゴリ:出会い( 58 )

月様来館

またまたスゴイ出会いがありました
なんと苗字が 月 さん
お寺のご住職をされている方です
先祖の方が月の様子を見て戦の勝ち負け占いをされていたので
この苗字になったそうで、そのことも
このお寺には古文書として残っているとのことで
わざわざ国見町から尋ねていらっしゃいました
きっかけは長崎新聞の月のエッセイでした
c0072432_15434312.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-16 15:45 | 出会い

月の絵

c0072432_16613.jpg

故郷での就職が決まったというNさんがやって来ました
表現についてお話をしました
ボクの月の絵は月を描くために描いているのではなく
月を通して自分の心の中にある思いを描いているというお話をしました
つまり月の絵は「心の絵日記」なのです
Nさんはその話に
何かを表現するのにワンクッション置く、それが月の絵だということに驚いたそうです
簡単に言うと
例えば「平和」を表現するのに戦争とかを描くのではなく
一本の木や一枚の葉っぱで平和を表現するようなものなのです
c0072432_1141559.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-12 01:15 | 出会い

して欲しいこと、して欲しくないこと

c0072432_11155832.jpg
c0072432_11161362.jpg


遠方から、また常連さんが
雨雲が垂れ込めて蒸し暑いなかを来館されるお客様には
ただただ感謝

もっと何かサービスをしたいな~
と考えてみても
何もしないことが月美の一番のサービスなのだと
行き着くところはそういう思いです
自分がして欲しいこと、して欲しくないことを基準に考えることにしている
ただゆっくりしたい、のんびりしたい…そこが月美です

そろそろポストカードセットを新しくしようと考えていたところですが
今日から横浜展新作セットがお目見えします
自分でも欲しいなと思うくらい気に入っています^^
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-07-04 11:27 | 出会い

Y家の家風



常連のAさんがお知り合いの方を連れてこられた
京都大学客員教授のYさん
しばしお話を伺ったのですが
Yさんのお父さんの子育てが素晴らしい
「みっともないから雨の中では走るな、ゆっくりと歩いて来なさい
濡れるのが嫌だったら雨宿りをしなさい」
また
人の金でお酒を飲むな
たとえ先輩のおごりでもかならずお返しをしなさい
そう教え込まれたと…
Y家の家風を大切にして育てられている姿が浮かんできました
いまどきそんな家庭は少ないのではないでしょうか
人としての道もしっかりと歩んでいらっしゃるYさんとの触れ合いは素敵な時間でした
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-30 00:19 | 出会い

子供連れ



時折小さな子供さんをつれてこられます
今回はお子さんとお母さんとお祖母ちゃんの三人でした
もっとたくさんの方に来ていただきたいと思っています
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-27 12:05 | 出会い

見たことある?!

月曜日のこと
新しくできた県美術館がお休みだったからと
月美にいらしたお客様はNBC長崎放送のキャスター早田紀子さんでした
美術館巡りが趣味だというかたらしく
宙とも遊んでいただきゆっくりと大変熱心に観てもらいました
また満月以後の展示替え後に来館したいといってもらえました
それにしても
笑顔と真剣な表情のコントラストが印象的で素敵な方でした

c0072432_125129.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-15 01:04 | 出会い

遺影は自画像で

先日スケッチ講座の参加者のお二人が来館
80歳近いMさんは遠くが見えないという目の障害がありますが
昔は県展にも出品されていた達者な腕の持ち主です
もう一人のKさんは病気のため足にボルトが入ってるという
そんなお二人は生きること、楽しむことに貪欲だ
しかも絵を描くことが大好き
さっそく今週から月美の絵画教室に来られることになりました
Mさんの夢は自分の遺影を写真ではなく自画像にしたいそうです
c0072432_185488.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-07 01:09 | 出会い

三つの理由

「前々から来たかったんです」
「お友達から案内状を頂いてきました」
「新聞のエッセイを読んでいます」
こんな理由で来館される方が多いのですが
今日のお客様はこの三つとも重なっていらっしゃいました
ありがたいことです
c0072432_0302142.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-06-05 00:30 | 出会い