カテゴリ:出会い( 58 )

夢の出逢い

ボクの月の絵を観て
子供の頃にお父さんに手を引かれながらお月様を見ていた
その記憶が蘇り、お父さんの手の感触まで思い出したという
そのOさんが来館されました
いつもながら明るく楽しい方です
ちょうどギャラリー喫茶アレンジで開催中の
古布展に作品を出品中です
c0072432_0544487.jpg

そのOさんと一緒に来られたのが教え子のお母さんのIさん
なんと15年ぶりの再会になったのでした


c0072432_0585257.jpg

記念すべき出来事の二つ目
今日は月琴をはじめとした明清楽の練習があったことです
月の美術館に月琴や片鼓(はんこ)、
蛇皮線{じゃみせん)といった楽器の音色が流れる光景は
ボクにとっては夢のまた夢の世界でした

本番の明清楽コンサートは10月16日(日)13時半~
長崎市メルカつきまちホール 
なんと入場無料です
長崎にいてもなかなか聴くことができない貴重な演奏会です
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-11 01:02 | 出会い

まったりとした空気

c0072432_19375689.jpg



c0072432_1938990.jpg


北九州から、また唐津や伊万里からと
九州の他の県から来ていただくのはとても嬉しいことです
気に入っていただいてゆっくり、まったり、と過ごしていただいて
月の美術館の存在意義がそんなところにもあることを感じます
絵と時間と空気がココにあります

明日とあさっては休館日です
6日からは写真と和歌で日本の心を伝える
月美企画展「若杉弘作品展」開催です
お楽しみに~
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-03 19:43 | 出会い

キプリング

c0072432_1173284.jpg



c0072432_1174326.jpg


26日のこと
初めて新潟からのお客様でした
背中のリュックはベルギーでは有名なバッグのブランドのキプリングです
なぜかキプリングのことで盛り上がってしまいました
すこしお話しましょう
このキプリングのは可愛くて丈夫なのですがさらに遊び心があります
マスコットのお猿さんがついていますが
ひとつひとつ違った色、名前が付いています
ボクもベルギーで個展をしたので
日本では手に入らない色鉛筆セットを持っています

こんなことで盛り上がるのも珍しいので書いてみました(^_^)v
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-28 01:27 | 出会い

月と真珠

宮崎からいらしたNさん
前回の来崎ですっかり長崎が気に入ったそうですが
今回ピースミュージアムの方から紹介されたということで
月の美術館にいらっしゃいました
宙のお出迎えから始まり
月の話題が盛り上がりました
Nさんが下げているネックレスのことを話されました
三日月と二つと真珠が配置されたものです
このデザインは世界的に古くからあるものだとお話しました
琵琶のデザインにも二つの三日月の間にサウンドホールという穴が開いています
これは月の満ち欠けを表したものではないかと思います
三日月~真ん中の丸いのが満月~二十七日月という風に見えます
Nさんの真珠が新月と満月を表しているのかは定かではありませんが…
月と真珠の輝きが近いように感じるのはボクだけでしょうか

月と真珠については崇徳院の和歌に
玉よする浦わの風に空はれて光をかはす秋の夜の月
と有り、月と真珠が光を映発するという幻想の歌です
c0072432_23572231.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-25 23:58 | 出会い

驚きの…

c0072432_18112531.jpg



c0072432_18115410.jpg

午前中には絵画教室をしているとお客様
料亭青柳の山口広助さんら5名
月齢などについての質問があったりと賑わいました
その後、昔館内町に住まれていたという母娘のお二人は
懐かしそうにお話をされました

8月に車ごと5mの崖から落ちて胸骨骨折の事故に遭ったひじりさんが来館
えっ!というほど元気な様子に驚いてしまった
「鉄の女といわれてます」と。。。それにしてもやっぱりすごい!
完治までお大事に~
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-10 18:21 | 出会い

小さな訪問者2

c0072432_23162924.jpg
c0072432_23165366.jpg

先日の小学生が今度は4人になってやってきました
やってくるなりこの前お世話になったからとお土産持参
さらに「中国茶をください」と注文
息子の宙と遊んでくれたり、ポストカードを買ってくれたり
こんな小学生もいるんですね!
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-05 23:19 | 出会い

小さな来館者たち(月暦文月二十九日)

新暦では9月に入りましたが旧暦の7月文月も明日で終わります
9月18日は旧暦の八月十五日(十五夜)なので中秋の名月です
月美の時計はねじ巻きの振り子時計です
油断すると日付が32日33日と進んでいきます
昨日気づくと32日になっていました(^^ゞ
c0072432_11383744.jpg


さて昨日のこと
月美には2学期の始業式を終えた小学生3人がやって来ました
来館2回目の女の子と初めての姉妹です
熱心に観てくれてKAKIさんの雲の写真のポストカードが好きだからと買ってくれました
最後はすっかりはしゃいでしまって3時半から閉館時間の5時までいてくれました
また来ます~と言い残して(^_-)-☆
c0072432_11372490.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-09-02 11:40 | 出会い

いろんなルートで

月の美術館にいらっしゃる方は様々なルートを通じていらっしゃいます
そのなかでも長崎新聞に連載中の月のエッセイをご覧になっている方が多いのです
そのほかにも
「るるぶ」や「まっぷる」といった旅行雑誌をご覧になっていらっしゃる方
ホームページを見てという方も多い
最近嬉しいのは口コミでのお客様です
先日もご婦人から「いつも新聞を読ませてもらっています」といわれました

9月の新聞掲載日は2日になります
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-08-30 12:37 | 出会い

お月逢い

c0072432_2121810.jpg

佐賀から写真家の熊本築城さんが2回目の来館
「月の絵の青にハマってしまいました」との嬉しいお言葉
それからいろんな話題になり2時間半ほどはお話したと思います
ZATU-ART21にも登録していただくことになりました
もともとモノクロ写真で報道写真を志し、
仕事で作られる学校の卒業アルバムを「スポンサー付の作品集」と呼ぶ方です
これからも楽しみなお付き合い(お月逢い)になりそうです
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-08-29 02:24 | 出会い

月が好きな男の子

c0072432_0304187.jpg

絵画教室アトリエ*ラピスは月美が開館中に開設しています
その間にお客様も見えます
運がよければ月の絵を描いているところを見ることができますよ(^_-)-☆
今日はお母さんと一緒に小学2年生の男の子がやって来ました
彼は以前一人でやってきたことがあります
そのときの様子はとても小2には見えないくらい受け答えがしっかりしていました
自分が小2の頃を思い出してもこんなしっかりした表現はできなかったと思います
彼は月が大好きだそうです
あとからお母さんから電話があって絵画教室で月の絵を描きたいとのこと
嬉しいことです
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-08-23 00:44 | 出会い