カテゴリ:出会い( 58 )

非日常から日常へ

c0072432_1817562.jpg

会期延長している新作展ですが
ボチボチとお客さまがいらっしゃいます
ゆっくりと楽しんでいただいているので
月の美術館らしくていいです
このところ絵画教室ラピスがコンスタントにあるので
ボクも描いているところを来館者の方に見ていただいています
これも月の美術館ならではの光景だと思っています
非日常だけれどアートが日常になるきっかけでもあって欲しい
そんな思いもあります
c0072432_18211035.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-02-23 18:24 | 出会い

月に会いに~

c0072432_0311023.jpg

嬉しいことにこの時期来館者が引き続き多いのです
平日なのに一時は10名ほどで溢れるほどでした
これで土日はどうなることかと心配しています
そんな中ランタンのついでではなくて来館された方が
二組もあってたいへん嬉しいことでした
15年間アメリカで暮らしていたというSさんは
次第に月暦での生活になってきているとおっしゃっていました
またもう5回目の来館になる医学部の学生のKくん
来週国家試験だというに生き抜きで月の絵を見たくなったそうです
皆さん晴れやかな顔で帰られました
幸あれ!と願っています
c0072432_037465.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-02-10 00:40 | 出会い

レコード大賞の作曲家来館

c0072432_19595368.jpg


あの倖田來未のレコード大賞を受賞した楽曲
Butterflyの作曲家渡辺未来さん(実は男性)が来館
…奥様が教え子と同級生だった
1時間ほど音楽や月の話などを話ができました
まだ30代の落ち着いた好青年でした
c0072432_2002430.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-01-29 20:00 | 出会い

素敵な出来事!

c0072432_224981.jpg

ボクのラジオ放送を聴いているという方が来館
音楽のことラジオのことでゆっくりお話できました
お仕事柄素敵なカメラもお持ちでしたよ~

昨日の小学生が再び来館して
宙とも遊んでくれました
こんな風にアートとの触れ合いが日常普通のこと
そんな月美です
c0072432_245146.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-01-23 02:05 | 出会い

13年ぶりの再会(1/14月暦師走十五夜満月)

c0072432_0462092.jpg

「覚えてますか?」と月美にやって来た懐かしい教え子
13年ぶりの再会であの頃の中学生は28歳になっていました
なんでも近頃月の存在に興味が湧いてきて
ネットで月を検索したらボクのサイトにたどり着いたという
すっかり成長したK君と月の話で盛り上がろうとは
時の流れもいいものだと感じた一日でした
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-01-15 00:46 | 出会い

宮城からも!

c0072432_203444100.jpg

遠方からのお客様も多いのですが
宮城県からは初めてのお客様でした
若い女性の一人旅ができるのは日本ならではかもしれません
月の美術館は女性の方が8割方ですので
一人旅の方も結構いらっしゃいます
これまでには北海道からも女性一人でいらっしゃいました
いつまでも安全で素敵な旅ができるように願っています
c0072432_20392733.jpg

現在開催中のKYランド三人展には
未発表最新作の「月風」も出品しています
お近くの方はどちらも近くですのでお立ち寄りください
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-25 20:41 | 出会い

むべなるかな

c0072432_2201278.jpg

「むべなるかな」と天智天皇の発した言葉がこの果実の名前になったという
絵画教室の生徒さんから頂いた
昔、無病長寿の霊果だということで
このアケビ科の植物ムベ(郁子)は毎年朝廷に献上されていました
そんな伝説の果実を月の美術館に頂いたのです
ありがたいことです
c0072432_219638.jpg

ちなみに「むべなるかな」とは
「いかにももっともなことであるなあ」という意味です
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-19 02:20 | 出会い

和洋の美女

c0072432_210063.jpg

雨が降るかと思うと太陽が顔を出し、
晴れたかと思うとまた泣きそうな空になる
この二日ほどですっかり肌寒いほどに季節が変わっています
それにしても綺麗な夕焼けでした

そんな中、月美には和洋の美女が揃いました
着物姿の常連の博子さんとK大学音楽科のお三人でした
c0072432_2171846.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-13 21:22 | 出会い

大阪から!

c0072432_0505772.jpg

今日の月美は遠方からのお客様がありました
午前中には対馬から
午後には大阪からお二人
大阪のお客様は絵本画家の丸岡慎一さんの作品の大ファン
大阪でのボローニャ展で丸岡さんの作品を観て
わざわざネットで知った月美までいらっしゃいました
本物の作品を手にとって観れるなんて!と感激されていました
今度月美で個展があれば来ますとのこと
ぜひまた月美で丸岡慎一展が開催できるように努力したいと思います

後日談
このあと北海道の丸岡慎一さんと連絡を取りました
その結果丸岡さんご本人も開催したいとの意向で
来年月の美術館での個展が開催できそうです
これから丸岡さんの会期などを詰めていきます
[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-11-05 17:53 | 出会い

どうやったらこんな子が?

以前2回ほどやって来た小2の男の子がやって来ました
受け答えがしっかりしているというか実に大人っぽい
しばし作品を鑑賞して
「よかったらお子さんに差し上げてください」というから
何だろうと思うと…ポケモンシールを2枚差し出した
「集めてるの?」と聞くと「いいえ、時間があったからやったんです」
ま、こんな具合です
「じゃ、帰ります」といって
最後に「次は友達を連れてきます」と言い残して帰っていきました
c0072432_132201.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2005-10-29 01:38 | 出会い