カテゴリ:企画展( 73 )

本年最後の企画展閉幕

月の美術館の企画展「NARU&KA-KI写真二人展」が11日で終了しました

好評のうちに閉幕し

写真レポも最終日までアップ完了しました

ぜひこちらもご覧いただきたいと思います

来年の月美企画展はすでに7つ決まっています

さっそく1月19日からは佐世保在住の詩人志久洸介個展です

詩と抽象画の世界がどんな風に広がるのか楽しみです

そのほかの来年の予定はすでに月の美術館サイトにアップしていますのでご覧ください

来年の月の美術館も目が離せませんよ!

そのまえに18日の開館4周年記念「月の宴」にもどうぞ~
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-12-12 01:27 | 企画展

写真二人展開催中

c0072432_2372049.jpg


昨年に続いて二回目の展覧会になる「NARU&KA-KI二人展~Coler~」が開催中です

写真二人展 ~Colors~

2006.11.23(木)~12.11(月)

会場:月の美術館

  木~日曜日 11:00-17:00
  月曜日   11:00-19:00
  (火・水曜日休館)
  入館無料

今回で2回目の二人展(写真)です
NARUさんは色としてのColor
KA-KIさんは 自分らしさのColorをテーマにしての展示です

ぜひ足を運んでいただきたいと思います

c0072432_232340.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-11-27 02:32 | 企画展

突然の団体さん

c0072432_1318667.jpg


昨日は終日薄暗く怪しいお天気でしたが

そんな中突然10名ほどのお客様が!

あっという間に月の美術館のお座敷は一杯になりました

c0072432_13184790.jpg


後から伺ったのですが「山登りさるく」の方々

二ヶ月に一度山登りするお仲間だそうですが今回は街歩きということで

その中のお一人のご婦人が長崎新聞の月のエッセイを読んでおられたそうです

「切り抜いて他の方にもコピーして渡してました」と!ありがたいことです

しばしの絵の鑑賞とボクの月のお話に耳を傾けていただいている間に

雷雨があったらしくお帰りのときには外の道を雨水が流れていましたが

すでに雨はあがって傘を忘れる方もいらっしゃいました(慌てて戻ってこられました)
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-08-28 13:18 | 企画展

月の絵画新作展開催!

c0072432_10194955.jpg


横浜展の作品とその後の最新作を加えての新作展

月の美術館での月の絵画新作展が本日スタートします

昨日は一日がかりでの展示作業でした

毎回の展示替えでも所要時間5時間ほどです

展示もひとつ入れ替えるとバランスが崩れるので

全体のバランスを見ながら入れ替えていきます

途中で何回かの入れ替えをしながら様子を見ます

自分が新鮮に感じること、落ち着いて鑑賞できることを

念頭に置きながらの展示作業です

中には額を入れ替えたり、下げ紐を替えたりもあります

新作展だと30点以上のほぼすべての作品を替えますので

制作と同じくらいの集中力を要します

一人でやるからまだ早いのです

それ以上だと考えがまとまらずに長引きます

小さな自宅美術館ですが結構時間がかかります

とうことで無事に展示替えも完了して

多くの皆様のご来館をお待ちしています~!


会期:8月3日(木)~21日(月)

会場:月の美術館

※入館無料

c0072432_10222260.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-08-03 10:22 | 企画展

新作展は8月3日から

当初7月27日からの予定でしたが
横浜からの作品返却が諸般の事情で遅れています
1点だけ最新作を展示しますが
そのほかの新作は8月3日からの展示となります
あしからずご了承ください

また月の画集サイトでの新作アップが近々予定されます
新作アップのお知らせは月の美術館メールマガジンでお知らせしています
まだ登録をされてない方はこの機会にぜひどうぞ~!
c0072432_2494185.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-07-24 02:49 | 企画展

佐野ひじり2nd個展」好評のうちに閉幕

c0072432_1421621.jpg

最後まで賑わったひじりさんの写真と言葉の個展は
無事に終了しました
写真と言葉にこれほどの力があるんだ!
ということを実感させられる印象深い展覧会でした

c0072432_14232753.jpg


今回見逃した方に朗報です
7月か8月の一ヶ月間
築町電停の前にあるやすひクリニックY-Yギャラリーでの展示が予定されています

なお月の美術館では
15日からは月の絵画常設展を拡大展示して
皆様のお越しをお待ち申し上げています
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-06-13 02:47 | 企画展

はやくもあと三日です!

c0072432_1532346.jpg

企画展「佐野ひじり2nd個展」も好評ですが
早くも12日で最終日を迎えます

心に迫る言葉の力
せつなく残る思いを見事に表現した写真と詩
残る三日間多くの方に見て欲しいと思います

c0072432_1541891.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-06-10 01:54 | 企画展

東京から雑誌の取材!

c0072432_12345791.jpg

昨年お話を頂いて実現した取材です
日立ITユーザー会というところから出版している5000部ほどの会報誌ですが
この雑誌に美術館紹介のページがオールカラーで見開き2ページ
各地の有名な美術館が紹介されています
その中に月の美術館も紹介されるという素敵なことです
9月に出版予定ですからその折にはまた雑誌紹介させていただきます

5日月曜日は取材もありましたが
次々と訪れる来館者で大いに賑わいました
c0072432_12421993.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-06-08 12:42 | 企画展

「佐野ひじり2nd個展」開幕!

c0072432_2585140.jpg

センスのよい写真と心の深いところに届く言葉
詩人佐野ひじりの写真と言葉で綴る個展がいよいよ開幕!
月の美術館では2004年に続いて1年半ぶり2回目の個展です
さらに深く濃くなったひじりワールドに浸ってください~
約20点展示、さらに会期中にも展示作品が増えるそうです
土日はひじりさんも月の美術館にいるかもしれません

個展専用ページは~こちら
c0072432_341727.jpg

[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-06-01 03:05 | 企画展

大好評のうちに無事閉幕!

c0072432_2342393.jpg

今回も丸岡慎一さんの個展は大盛会でした
作品が持っている魅力に魅了されました
稀有の才を感じます
これからの活躍がますます楽しみな絵本画家丸岡慎一です
最終日のレポもアップしています
こちら

c0072432_235153.jpg


さて次回の月の美術館の企画展は
詩+写真 でつづる ひじりさんの2回目の個展
センスが光る写真、そして言葉が胸に深く入り込んできます
ひじり2th個展」~photo&words~
6月1日(木)~12日(月)です
どうぞお楽しみに~~!
[PR]

by bluebluemoon21 | 2006-05-23 02:35 | 企画展