藤川幸之助さんのこと

c0072432_23153338.jpg


昨日月の美術館にご夫婦で来館されたとても面白い方が藤川幸之助さんでした

企画展中だった秋田真希さんの知り合いとして来られたのです

詩人で作家だと伺ったのですがまったく知らなかったことお許しください

その折出版された本のサイン会を紀伊国屋書店でされたことと

その本では詩人の谷川俊太郎との対談が掲載されていることを伺いました

今日たまたま浜の町の書店でその本が店頭に積んであることに気づきました

「満月の夜、母を施設に置いて」そのタイトルと表紙の絵の素敵なことももちろんでしたが

さっそく購入して帰り、一気に読みました

認知症のお母様の介護の体験が元になっている心を振るわせる詩集でした

谷川俊太郎との対談の部分も感じることころが多くありました

なによりご本人の笑顔での愉快な話しっぷりが浮かび

可愛らしい奥様との掛け合い漫才のような素敵さも浮かび

人間が生きるということの根源的な部分での深さに感動しました

図々しくも月の美術館で「お話&朗読会」みたいなものをというお願いもしていますが

実現できたらすごいことだとあらためて思っています
[PR]

by bluebluemoon21 | 2008-08-18 23:15 | 出会い